李白の春夜宴桃李園序:詩の意味と背景の解説

中国の漢詩

李白の春夜宴桃李園序を取り上げてみます。これは詩の形式としては特段ありませんが、その内容には典故を踏まえた様々なものが取り入れられています。ぜひその内容を味わってみてください。

李白の詩「春夜宴桃李園序」の読み方と内容

春夜宴桃李園序     春夜桃李の園に宴するの序

夫天地者万物之逆旅、  夫(そ)れ天地は万物の逆旅(ぎゃくりょ)にして、

光陰者百代之過客。   光陰は百代の過客(かきゃく)なり。
而浮生若夢、      而(しこう)して浮生は夢のごとし、

為歓幾何。       歓を為すこと幾何ぞ。
古人秉燭夜遊、     古人燭を秉(と)りて夜遊ぶ、

良有以也。       良(まこと)に以(ゆえ)有るなり。
況陽春召我以煙景、   況んや陽春我を召くに煙景を以てし、

大塊仮我以文章。    大塊(たいかい)の我に仮すに文章を以てするをや。

会桃李之芳園、     桃李の芳園に会して、

序天倫之楽事。     天倫の楽事を序す。

群季俊秀、       群季の俊秀は、

皆爲恵連。       皆恵連たり。
吾人詠歌、       吾人の詠歌は、

独慚康楽。       独り康楽に慚(は)づ。
幽賞未已、       幽賞未だ已まず、

高談転清。       高談転(うた)た清し。

開瓊筵以坐花、     瓊筵(けいえん)を開きて以て花に坐し、

飛羽觴而酔月。     羽觴(うしょう)を飛ばして月に酔ふ。
不有佳作、       佳作有らずんば、

何伸雅懐。       何ぞ雅懐(がかい)を伸べん。
如詩不成、       如(も)し詩成らずんば、

罰依金谷酒数。     罰は金谷の酒数に依らん。

春夜宴の情景:桃李園での宴会の描写と象徴

春の夜に桃李の園で宴会をすることを述べます

そもそも天地は万物を迎え入れる宿のようなものです、逆旅は旅人を泊める宿屋のことを示しています。
時の流れは百代も続く永遠の旅人のようなものです。

ここのところは奥の細道の書き出しに使われていますよね。出典はここにあったのです。逆旅は旅人を逆(むか)えるということです。

はかない人生は夢のように短いものであり、

喜び楽しむ時間は幾ばくもあることやら。
昔の人はロウソクに火を灯して夜中まで遊びましたが、

それはもっともなことです。
ましてや春の陽気が霞たなびく春景色で私のことを招き、

大塊と言われる造物主が私に仮したのは文章を書く才能なのですから、なおさ楽しむべきなのです。

桃や李の香りが芳しく香る庭園に集まって、

天倫は兄弟親族の序列です。このため兄弟親族と楽しい宴を催します。
弟たちは皆優れた詩の才能をもっています、

皆、優れた詩人として知られる恵連(謝恵連)のようです。

私の詠む歌は、

一人だけ(謝惠連の兄である謝康楽)謝靈運に及ばずに恥ずかしい。

静かに風情を褒め楽しむ幽賞はまだ終わることなく、

高尚な話はますます清らかになっていきます。
立派な宴を開いて桃李の花の下に座り、

盛んに飛ぶように盃をかわして、月を眺めながら酔います。
優れた詩ができなければ、

どうして風流な思いを述べることができましょうか、いやできません。
もし詩ができなければ、

罰は金谷園の故事にならって酒三杯を飲ませましょう。

春夜宴桃李園序の故事と影響:古典文学の名作を解読

次の2点が故事を知らないとわからないところですので取り上げておきます。

詩に登場する「恵連」とは?古代詩人の名前の謎

「恵連」は詩の名人として知られた南朝の宋の詩人謝恵連(397~433)のことを示します。また、「康楽」とは、謝恵連の兄である、謝霊運(385~433)のことを示しています。謝霊運の方は早くから詩人として名をはせていましたし、日本でも謝霊運の方は有名ですよね。

酒と詩の絶妙な結びつき:「金谷酒数」とは何か

晋の時代の貴族で石崇(249~300)という人物がいましたが、大変なお金持ちでした。洛陽の郊外の、金谷の別荘で客を招いて宴会をした際に、詩を詠めない者は罰として、酒三杯を飲むこととした故事があるのです。

日本でも曲水の宴というのがあって、盃に酒を入れて流して、その盃が届くまでに歌を読めないと罰として酒を飲むというのがありますが、ここらあたりが起源かもしれません。

石崇はその他にもライバルの王愷が互いに財力を競い合ったはなしとか、石崇の愛妾緑珠が、石崇から奪われようとした際に、迷惑になるのを避けて高楼から飛び降りて亡くなった悲しい話などが伝わっています。

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